取材で出会った素敵な方たちをご紹介する「美の通信」

これまで仕事で取材・執筆した素敵な方々をご紹介します♪

【 Funky Honey劇団主宰 大矢純子さんインタビュー第二弾 ♪ 】

ーー脚本が出来上がって、実際に練習するときの演出などはどうされているのですか?
  
まず怒らないですよ。「あー、これもったいないね」とかは言いますけど。つねに笑ってます。演技の話し合いをしている時でも笑ってます。4年くらい前までは厳しかったんです。そうすると、その場が凍りついて練習が続かなくなるんです。団員もですが、私も気持ちを切り替えられない。
ある時、宮本亜門さんの演出風景をテレビで見たんです。そうしたら、ずっと笑ってるんですよ。それで、俳優やスタッフが言ってくること全てに「そうしましょ、そうしましょ、いいですね、それいいね」って言ってる。その時、「亜門さんがこうなんだから、私もそうしよう」と思いました。
 
f:id:minoloveletter:20150808181933j:plain
 
ーー突然変えられたら団員さんたちはびっくりされたのではないですか?


気学を学び始め、考え方が変わっていった時でもありましたので、「気学を学んで気持ちが変わりました」と宣言しました。怒りながらやるより、みんなのモチベーションを上げて、楽しみながら練習すると、団員たちも「もっとお客さんを楽しませよう」という気持ちに自然となるんですね。そうするとよりよいサイクルが回りだしていきます。


ーーじゃあ、最後まで団員の意見を取り入れるスタンスですか?


舞台入りして、1回リハーサルがあるのですが、その時だけは「1回しか言わないからね」と言って厳しいことを言います。すでに時間が迫っていて、その時しか言うチャンスがないですから。みんなも分かっていますから、一生懸命メモしてます。わたし、本当に1回しか言いませんから。

f:id:minoloveletter:20150808182003j:plain


ーー本当に、うまく人をまとめているのですね。


リーダーとしての自信なんてずっとなかったですよ。私は向いてない、と思っていましたし。やっと最近、10年越えてからリーダーに向いていたのかな、と認められるようになりました。リーダーとしての自覚も持ちましたし。それまでは、よく「自信持って」って言われてましたから。


ーー全然見えないですよ、あれだけのメッセージを持っていますし。


(メッセージの)源はもらってるんですよ。頭頂のチャクラを開いて、毎日通す感じ。毎朝毎晩瞑想しています。「私の体を通して書かせてください」と瞑想しているんです。上から下までのチャクラを綺麗にしましたから、どうぞお願いします、と朝晩やってます。完全なる釈迦力です。


f:id:minoloveletter:20150808182018j:plain


ーー書けない時はどうしているのですか?


「書けない」と思った瞬間、書けないブロックが入っちゃう。だから、「かっけまーーす」って言いながら、上を見上げながら「どうもどうも、よろしくお願いします」ってお願いします。そうするとちゃんとくれますから。
実はね、時間って延びるんですよ。


ーー延びる??


イメージ的に時間を延ばす感じでいると、時間は延ばせるんですよ。2時間かかる仕事でも1時間で仕上げないといけない時、ありますよね。1時間しかなくても、「今の私の気持ちでは、この1時間は2時間になるから、普通からみると2倍速でやれます」と思えばできるんです。この時、恐ろしいほどの集中力が出ます。
もうね、上を見上げながら「2倍速ですよーーー」って呼びかけるんですよ、本当に。これも釈迦力です。ただ、「間に合わない」と思うとオンタイム、通常の時間の流れに戻っちゃうんです。「絶対間に合っちゃうから!」と思い、上にお願いすれば2倍速です。
失くし物の時でもそうです。「あーあ、もう出てこないかも」なんてつぶやくと、天上では「なんだ、いらないのね。じゃあ、もう元に戻さなくていいんだ」と勘違いするんです。だから「戻してください」って言えば必要だと分かってくれて自分の元に戻ってきます。


ーー上に任せちゃうって安心感ですか?


もうね、貯金も上にあるんですよ。「はーい、必要ですよー」って言えば「これいる?」って感じでベストなタイミングで受け取れます。私たち生活していれば、悪く思うことも起きます。それでも、自分をネガにいれないようにするといいですよね。落ち込んでいるとスキップしたり、無理やりターンしてみたり。皆さん、悩み事をずっと抱えてしまうでしょ。これね、「線」で考えてるからなんですよね。物事や出来事を「点」で考えるんです。その悩み事に対処する必要の時になったら悩めばいいんです。それまでは悩む必要がないと思うのです。他のことに時間をかけたほうがいい。私も悩みなどに引っ張られそうになったら、「点だ点」なんて考え直し、自分の髪の毛を(引っ張られそうな方向とは反対の方向に)引っ張り返して、今ここにいるようにしています。

f:id:minoloveletter:20150808182044j:plain



ーー最後に、大矢さんがメッセージを届けたい方とはどんな人ですか?


誰ってより、魂です。誰もが持っているまん中の綺麗な魂が出るようになればいいなって思ってます。そこかな。人、みんなが持つ綺麗な魂が出ればいいなって思っています。



ーーだからでしょうか? 今回のお芝居で、トラウマを物質化すると、大切な宝物になってキラキラ輝き出す、みたくない克服するのもが綺麗なものになるっていう装置がありました。それと繋がっているような気がします。


実は、私も中学高校と、人と馴染めず、それがトラウマでした。どうしてうまくいかないんだろう、と自分を責めたこともありました。でも、思い返すと、(郷里の)大分でくすぶっていないで早く東京に出て、自分のやりたいことをやりなさい、ってメッセージだったんじゃないかって思うのです。それに気づかなく5年間も苦しんだんですが。
こんなにも課題をもらってると考えると、辛いものほど成長するし美しくなる課題なんじゃないかなって。それを、ありがとうございます、って受け取れたらと。


ーー観劇している時は、「なんでトラウマが綺麗になっちゃうんだろ?」とも思ったのですが、感覚的にはなんとなくわかっていて。 これはセンセーショナルでした。


人って、しんどければしんどいほど成長する課題をもらってる。そうやって生まれてきているのかなって。


f:id:minoloveletter:20150808182110j:plain




ーー今日は、ありがとうございました。私自身がたくさんのメッセージをいただき、まるで私のためにあった時間だった気がしています。本当に、楽しかったし、感動しました。ありがとうございます。


こちらこそですよーー。そうやって佐藤さんが喜んでくれたから、私も喜びになって、それが佐藤さんに渡され、この二人の間でグルングルン、幸せなエネルギーが回ってるんですよ。佐藤さんが幸せと感じてくれるから、私も幸せなんです。この二人の間で癒しの連鎖が起きてるんですよ。


ーー本当にありがとうございました!!


f:id:minoloveletter:20150808182135j:plain



実は、もっともっとお話を聴かせていただきました。私のプライベートな話や、文章を書く身としていろんなことを教えていただいたり、励ましていただいたり。約2時間、この時間はそれこそ4時間ほどにも感じられ、旧知の大切な人に再会したかのような気持ちでした。別れ際、ごく自然にハグしてくださり、感極まってしまいました。あったかくて、懐が深くて、楽しくて、思いやりがあって、枠がなくて、本当に素敵な女性です。来年1月に公演が決まっています。もちろん、行きます! 大谷さんのお芝居は、本当に多くの方々に観に来ていただきたいです。ちょっと落ち込んだことがあっても、やっぱり私って素敵な存在なんだ、と思え、元気が出ます。
来年の公演の予定はこちらです。

(以下、大矢さんのfacebookより転記)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Funky Honey vol.14
「Present 2016」
池袋Box in Box Theater
1/15(金)14:00 19:00
1/16(土)14:00 19:00
1/17(日)13:00 17:00
グリーンフェスタ参加作品。
電子書籍出しました「幸せ変換力」
↓↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YUB6F3G
「Funky Honey 的情熱大陸
よろしければ、ご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
取材受けました「物語TV」
↓↓↓↓↓
http://monogatari-tv.jp/ch/nadeshiko/funkyhoney/
【HP】
http://www.funkyhoney.net/
【ブログ】幸せ変換力
http://junkooya.sakura.ne.jp/blog/
【メルマガ】言葉デザイナー
http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI